2015年8月22日 by admin

うつ病は治ります。うつ病の治療法を紹介!!

十分な休養をとること

うつ病は現代病と言われ、誰でもなってしまう可能性のある病気ですよね。心の病気だから治りにくいと思う方も多いと思いますが、正しい治療を続けることでうつ病は完治することができます。うつ病治療で大切なことは十分な休養時間をとることです。精神的なストレスを解消する為には、家事や仕事などやることがあっても思い切って休むことが重要です。やることがあっても周りがサポートし何もしなくて良い環境を作ってあげることが大切ですね。

自分に合った薬を服用すること

うつ病治療で大切なことは、正しい薬を指定された期間、しっかりと服用することです。そのためには自分に合った名医とめぐり合い、自分に合った適切な薬を処方してもらうことが大切です。主治医には、どんな些細なことで正直に伝えることで適切な薬を処方してもらいましょう。また、症状が落ち着いてきたからといって、自分の判断で薬をやめてしまうことはいけません。医師と相談し、医師に良いと言われるまでは薬をしっかり飲み続けることで回復に向かいますよ。

精神的療法で治療すること

うつ病は、リバウンドしやすい病です。完治したと思っていても、発病前と同じ境遇を経験することで、またうつ病が再発してしまう恐れがあります。完全に治すためには、ストレスと上手に付き合える思考を身につけることが大切ですよ。そのためには、カウンセリングを受けたり、医師の勧めるグループワークに積極的に参加することで、うつ病を再発させない方法や心の持ち方を身につけると良いですね。担当の医師に相談することでカウンセリングなどを紹介してもらえますよ。

うつの診断方法には、自分でセルフチェックするものや、病院で、きちんと医者に見てもらうものがあります。